日常の雑記 

1億円貯めて仕事をやめたい人間

家電のブザー音

今朝、リビングでブザー音が鳴り続けていた。
パソコンのエラー音のような短い音が、1分ほどの間隔で鳴る。

リビングには家電、PC、ゲームなど、ブザー音を鳴らしそうなものがたくさんある。
朝の支度をしながら、怪しいものを確かめる。
ブザー音は間隔をあけて鳴るので、機器に耳を近付けて次の音を待つ。
1つずつ再起動してみる。
見つからない。

音はテレビの方から聞こえるような気もするし、ソファからのようにも思える。
毎回違う方向から聞こえてくる。

とりあえず支度を済ませてから探そうと提案しても、夫は落ち着かない様子。
ときどき朝食の席を立って探そうとする。
優先順位を考えろ。

音と夫に腹が立ちながら支度を終え、ルンバのためにテレビ台を窓際に動かした。
テレビ台にはPCとハードディスクとゲームも入っていて、一番怪しい。
ハードディスクの録画が消えているかもと思い、最後に確認したが違った。
音はここからでは無いようだ。

結局見つからなかったね、と言いながらふと上を見上げると。
火災報知器が点滅していた。

おそらくブザー音が鳴り始める前に、電池が少ないです、とでも言ったのだろうか。
夢でそんな言葉を聞いた気がする。
その後はずっとブザー音か。
設計者はそれで分かると思っていたのか。
まさか天井から鳴っているとすぐに分かるだろうか。
何度か言えよ。

最悪のユーザーエクスペリエンスだった。
腹が立ちすぎて長文を書いてしまった。

おはようございます。